Legend Stars [P]

単身海を渡り、MLBにトルネード旋風を巻き起こした一人の英雄が切り開いた道。やがて彼に続きその道を渡ることになるワールドクラスのスター選手が数多く誕生した、’90年代のパシフィック・リーグ。
この時代はまた、球団の本拠地移転やホーム球場のドーム化が相次ぎ、パ・リーグが一気に活気づいた時代でもある。

【Legend Stars [P]】は、そんな’90年代以降に活躍したパシフィック・リーグ所属のレジェンド選手、それもベストナインやオールスターの常連クラスで構成されたスペシャルオーダーだ。
変幻自在のスタメンと、それによる多様な戦術。編成次第で様々な顔を見せるこのオーダーの攻略を考えるだけで、胸が躍るのではないだろうか。

ここがポイント!

【Legend Stars [P]】は、起用する選手に応じてチーム戦術が変化する、ユーティリティ性の高いオーダーとなっている。

ポイントとなるのは、モデル選手である5ツールプレイヤーの面々、すなわち佐々木誠選手、秋山幸二選手、井口資仁選手だ。走攻守を兼ね備えたこの3選手をまず起用することで、その他の選手によって様々な連携を狙うことができ、打撃のチーム、機動力のチーム、守備のチームと、戦術を変化させることが可能になるのだ。

いずれの戦術を取るにせよ、レジェンドオーダー中トップクラスの得点力を活かすため、打撃陣の適性はキッチリと合わせておこう。 

また、強力な攻撃陣に比べると投手力には若干の不安があるので、そこはキーポジションのモデルである工藤投手の起用や、能力の高い先発投手の起用、リリーフ陣の連携発動などで、失点を最小限にとどめる工夫をしておきたい。