Legend Heroes[P]

小さな頃からエースピッチャーで4番打者、そんな才能溢れる選手ばかりが集まるプロ野球界の中で、常にレギュラーの座を守り続け、長年に渡りトップクラスの成績を収め続けた選手だけが到達できる、「偉大な通算記録」の世界。
【Legend Heroes [P]】は、その偉大な通算記録を残した、パシフィック・リーグ所属のレジェンド選手のみで構成されたスペシャルオーダーだ。

このオーダーの特徴は、”世界の盗塁王”福本豊選手と”鷹の爪”広瀬叔功選手の超足1,2番コンビが示す通り、全オーダーの中でもトップクラスの機動力にある。
モデル選手の起用でも十分な強さを発揮するが、編成次第で、その機動力の効果が何倍にもなる楽しいオーダーなので、連携も考慮に入れつつ、様々な選手起用を試してほしい。

ここがポイント!

【Legend Heroes [P]】では、1,2番にとにかく走力の高い選手を起用し、塁上から相手投手を揺さぶって打者を援護しつつ、ひとつでも先の塁を奪う機動力野球を目指すことが基本的戦術となる。

1~4番はモデル選手の起用が理想だが、他の選手を起用する場合でも、リードオフマンには高い出塁率と盗塁が期待できる選手を、クリーンナップにはチャンスに強く、高打率が期待できる打者を配置しよう。

もちろん、適性を満たすだけのパワーは必要だが、このオーダーの場合、長打よりも打率を重視した方が、良い結果が出るはずだ。

また、6番から8番の下位打線が強力なのも強みのひとつなので、ここに第二のクリーンナップを組む意識で、どこからでも得点を狙える編成を目指すのもいいだろう。