Legend Giants 2

日本初の職業野球団として誕生した瞬間から今日まで、常に日本プロ野球界の中心に立ち、数々の記録と伝説を生み出してきたその球団は、1965年から9年連続の日本一という前人未到の覇業を成し遂げ、球界の盟主たる地位を確固たるものとした。

1192試合に及ぶ激闘の果てに掴んだV9! その栄光よ再びと、闘魂こめて勝利の星を追い求める永久不滅の王者たち!

今回のレジェンドオーダーは、V9戦士を中心に構成し、さらにジャイアンツの永久欠番4人がキーポジションを担う、堅守バランス型のオーダーである。
ON砲に打撃の神様を加えた超強力クリーンナップと、その脇を固めるスペシャリストたちの完璧なるハーモニーで、栄光のV9を再現しよう。

ここがポイント!

【Legend Giants 2】は、スモールベースボールの先駆けとも言える、チームプレーを重視した川上監督の戦術を再現したオーダーだ。
強力なクリーンナップの脇を、それぞれ明確な役割を持つスペシャリストが固めるバランスの良さが特徴であり、かつ、ジャイアンツの永久欠番4選手をキーポジションのモデルに配した、まさにレジェンドなオーダーなのである。

まずはクリーンナップだが、ここは”ON砲”に”打撃の神様”と、素直にモデル選手を起用するだけで破壊力のある主軸を形成できる
その前を打つ打者は走攻守を兼ね備えた選手が適任で、1番には出塁、盗塁、2番には送り、つなぎ、という役割を堅実に果たせる選手を起用してほしい。
6番、7番については、モデル選手や左右適性の設定がないので、自身の戦略や狙う連携に合わせて柔軟に選手を起用できるだろう。

投手陣に関しては、全オーダーの中でも珍しい、先発三番手がキーポジションというのがポイントとなる。ここは伝説の名投手がモデルだけに、投球、変化球、制球すべてに優れた本格派右腕を起用し、3戦目を固くすることで他のオーダーに対してアドバンテージを取りたいところである。