2018.11.22
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「QAコーナー」
2018年11月22日更新
オーナー、こんにちは!
この週末は東京ドームで名球会ベースボールフェスティバルが開催されますね。
王貞治選手や張本勲選手といった、『モバプロ2 レジェンド』でもおなじみの伝説的プレイヤーを間近で見られるなんて、今から楽しみで仕方ありません!
この週末は東京ドームで名球会ベースボールフェスティバルが開催されますね。
王貞治選手や張本勲選手といった、『モバプロ2 レジェンド』でもおなじみの伝説的プレイヤーを間近で見られるなんて、今から楽しみで仕方ありません!
あれ? まりあさん観に行くんですか?
僕が誘ったときは用事があるとか言ってましたが…
僕が誘ったときは用事があるとか言ってましたが…
あ、すみません。
用事がキャンセルになったので、みらいさんと観に行くことに…
用事がキャンセルになったので、みらいさんと観に行くことに…
ふ~ん…
ら、来年はみんなで行きましょうね。
さて、今回は、皆さんから頂いたいくつかの質問にお答えしたいと思います。
以前回答したものについても、お問い合わせの多かった質問にはあらためてお答えいたします。
なお、質問を頂いたオーナー様の名前は伏せさせていただくとともに、文言等、一部内容を変更、省略させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。
以前回答したものについても、お問い合わせの多かった質問にはあらためてお答えいたします。
なお、質問を頂いたオーナー様の名前は伏せさせていただくとともに、文言等、一部内容を変更、省略させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。
ではさっそく。
「オーダーの適性に巧打とミート、長打とパワーの表現がありますが、どう違うのでしょうか?」
「オーダーの適性に巧打とミート、長打とパワーの表現がありますが、どう違うのでしょうか?」
キーポジションの説明文ですね。それぞれ必要な能力適性を示していますが、表現による違いはありません。
巧打、ミート、打撃力などは、”ミート”能力70以上、
長打、パワーなどは、”パワー”能力70以上、
守備、堅守などは、”守備”能力70以上、
が必要であることを意味しています。
巧打、ミート、打撃力などは、”ミート”能力70以上、
長打、パワーなどは、”パワー”能力70以上、
守備、堅守などは、”守備”能力70以上、
が必要であることを意味しています。
「守備も打順も適性が合っている場合の、燃える時と燃えない時の違いはなんですか?」
編成画面での、適性を示すエフェクトの事ですね。
“燃える”や”メラメラ”といった表現がオーナーの皆様の間で使われているようですが、なんかいいですね。
各ポジションの適性は、ポジション、打順のほか、打席や投球の左右適性、能力適性がありますので、その全部が合っていないと、メラメラしません。
適性については、コラムVol.69「攻略情報:オーダー適性編」も参考にしていただけると嬉しいです。
“燃える”や”メラメラ”といった表現がオーナーの皆様の間で使われているようですが、なんかいいですね。
各ポジションの適性は、ポジション、打順のほか、打席や投球の左右適性、能力適性がありますので、その全部が合っていないと、メラメラしません。
適性については、コラムVol.69「攻略情報:オーダー適性編」も参考にしていただけると嬉しいです。
「各オーダーのモデル選手についてですが、別球団所属の同名選手は対象外なのでしょうか?」
「セリーグやパリーグのオーダーカードで、別のリーグ選手を使うとパフォーマンスは下がりますか?」
「セリーグやパリーグのオーダーカードで、別のリーグ選手を使うとパフォーマンスは下がりますか?」
同じ選手であれば、対象オーダーとは別球団所属であってもモデル選手補正は発生します。
ただし、別球団の場合、打順や守備等、他の適性が合わない場合もあるのでご注意ください。
オーダーカードの所属リーグと選手のリーグが違っていても、パフォーマンスに影響はありません。
ただし、別球団の場合、打順や守備等、他の適性が合わない場合もあるのでご注意ください。
オーダーカードの所属リーグと選手のリーグが違っていても、パフォーマンスに影響はありません。
「同じリーグなのにトロフィー獲得数に差があるのは何故ですか?」
トロフィー数は、勝利時に+30、敗戦時に-30が基本となっていますが、試合開始時のトロフィー保有数を参照して、その数が自チームより多い対戦相手に勝利すると多めに獲得できる反面、自分より少ない相手に負けると、通常よりも多くのトロフィーを失うことになります。
その増減数の幅は、-40から+40までとなっていて、所属するリーグランクには関係なく、保有トロフィー数の差のみを参照しています。
その増減数の幅は、-40から+40までとなっていて、所属するリーグランクには関係なく、保有トロフィー数の差のみを参照しています。
「レア特性(赤)とノーマル特性(青)はどれくらいの差があるのでしょうか? レア特性2個と、レア特性1ノーマル特性3だったらどっちが上か、のように比較できるとわかりやすいです。」
「赤特性は青特性のおよそ何倍の効果があるのか教えてください。」
「赤特性は青特性のおよそ何倍の効果があるのか教えてください。」
特性の効果値は特性毎に違いますので一概には言えませんが、イメージ的には、レア特性1個はノーマル特性2個分の効果があると考えていただいて良いかと思います。
単純に打撃力UPの効果のみを持つ特性なら、レア特性2個と、レア特性1個+ノーマル特性3個は、後者の方が効果が高くなりそうですね。
ただ、レア特性の方が付随効果が付いている場合が多いので、実際にはレア特性の数を優先する方が良いかもしれません。
単純に打撃力UPの効果のみを持つ特性なら、レア特性2個と、レア特性1個+ノーマル特性3個は、後者の方が効果が高くなりそうですね。
ただ、レア特性の方が付随効果が付いている場合が多いので、実際にはレア特性の数を優先する方が良いかもしれません。
「”信頼のクリーンナップ”など、条件が付いている特性は、記載されている効果が同じでも、条件のない特性より実際の効果は強いのでしょうか?」
こちらも一概には言えませんが、同じ表現の効果であれば、条件付きでも、条件なしでも、その効果はほぼ同じです。
例えば”信頼のクリーンナップ”は、条件を満たしていれば、”不屈のスラッガー”の同じ効果となります。
例えば”信頼のクリーンナップ”は、条件を満たしていれば、”不屈のスラッガー”の同じ効果となります。
「選手の持っている牽引の能力は、10期以降も継続されるのでしょうか?」
周知不足で申し訳ございません。
“牽引力”系も含めて、選手が持つ特性は、10期になるとその効果が失われます。
「遊び方」ページにあります「選手の”特性”について」「選手の”期数”について」の項目にその旨を記載させていただきましたので、改めてご確認をお願い致します。
“牽引力”系も含めて、選手が持つ特性は、10期になるとその効果が失われます。
「遊び方」ページにあります「選手の”特性”について」「選手の”期数”について」の項目にその旨を記載させていただきましたので、改めてご確認をお願い致します。
「上位の方々のオーダーは、レジェンド系の採用が多く、年代系はほぼみられません。勝率など、有利不利有りますか?」
「オーダーカードに合わせてチーム力を100にした同士だと、オーダーカード自体の機動力や守備力などの数値が高い方が優位なのでしょうか。」
「レジェンドチームと普通の球団チームとの差は有りますか」
「オーダーカードに合わせてチーム力を100にした同士だと、オーダーカード自体の機動力や守備力などの数値が高い方が優位なのでしょうか。」
「レジェンドチームと普通の球団チームとの差は有りますか」
オーダーカードに記載されている攻撃力や投手力などの数値は、そのオーダーの特徴を表したもので、試合には影響を与えません。
レジェンドオーダー、球団オーダーに関わらずオーダーカード自体に補正効果はありませんので、オーダーカードによる有利、不利もありません。
ただし、現状では適合選手をそろえた場合、球団オーダーよりもモデル選手や適性条件の多いレジェンドオーダーの方が、より各選手のパフォーマンスが発揮されやすい状態になることは確かです。
レジェンドオーダー、球団オーダーに関わらずオーダーカード自体に補正効果はありませんので、オーダーカードによる有利、不利もありません。
ただし、現状では適合選手をそろえた場合、球団オーダーよりもモデル選手や適性条件の多いレジェンドオーダーの方が、より各選手のパフォーマンスが発揮されやすい状態になることは確かです。
その点については運営チームも認識していて、球団オーダーをより楽しめるようなシステムを検討中とのことですので、今後のアップデートにご期待ください。
「チームプロフィールの戦績詳細オーダーの所で王冠?が付いていて数字が入っていました。これは何の数字ですか?」
オーダーアルバムの王冠と数字は、1061シーズン(2018年7月8日~)以降にリーグ優勝した回数となります。
どんどん増やしてくださいね。
どんどん増やしてくださいね。
「捕手の特性で投手が能力を発揮しやすくなったり、打者が能力を発揮しにくくなったりするものがありますが、その特性はDHで起用した場合も発揮されるのでしょうか?」
捕手の特性にある「投手能力アップ」等の効果は、捕手ポジションに配置しているときのみ発動します。
条件に記載がない場合でも、基本的には
打者特性は「打者時」、投手特性は「投球時」、守備特性は「守備時」、捕手特性は「捕手時」、走塁特性は「走者時」に発動します。
DHは、「打者時」の発動条件に含まれます。
条件に記載がない場合でも、基本的には
打者特性は「打者時」、投手特性は「投球時」、守備特性は「守備時」、捕手特性は「捕手時」、走塁特性は「走者時」に発動します。
DHは、「打者時」の発動条件に含まれます。
今日のところは以上になります。
みなさん、たくさんのご質問をありがとうございます。
みなさん、たくさんのご質問をありがとうございます。
今回はご紹介できませんでしたが、質問だけでなく、ご要望もたくさん頂いています。
「トニーズ」様、「ネオ・タイガース」様、「すがだい」様、「ファイターズダイスシ」様、熱い思いを込めたご意見、大変ありがたく拝読しています。長文大歓迎です。
すべて運営チームも目を通して、できるだけご要望にお応えできるよう頑張っていますので、これからもよろしくお願い致します。
「トニーズ」様、「ネオ・タイガース」様、「すがだい」様、「ファイターズダイスシ」様、熱い思いを込めたご意見、大変ありがたく拝読しています。長文大歓迎です。
すべて運営チームも目を通して、できるだけご要望にお応えできるよう頑張っていますので、これからもよろしくお願い致します。
よろしくお願いします!
で、まりあさん、今度仲間の草野球チームの試合を観に行くんですが、よかった一緒にどうですか?
で、まりあさん、今度仲間の草野球チームの試合を観に行くんですが、よかった一緒にどうですか?
ごめんなさい、その日はちょっと用事があるんです。
まだ日付言ってねーよ!!
あ! オーナー!
来週からは、今月末に配信停止が決まっている選手を中心としたキャンペーンが始まるようですよ。
チャンピオンカップと合わせて、そちらもお楽しみに!
それでは、今日はこの辺で。
お仕事中に失礼しました。
来週からは、今月末に配信停止が決まっている選手を中心としたキャンペーンが始まるようですよ。
チャンピオンカップと合わせて、そちらもお楽しみに!
それでは、今日はこの辺で。
お仕事中に失礼しました。