ヘルプ
Q.ゴールドの入手方法は?

ゴールドは以下の方法で入手することができます。

ログインボーナス

ログインボーナスは毎日アイテムがもらえる『シーズンログインボーナス』に加えて、イベント時に実施される『スペシャルログインボーナス』があります。

ミッション

ノーマルミッション、シーズンミッションのどちらにもクリスタルかゴールドの報酬が設定されています。

選手の引退

ストックにある選手を引退させるとレアリティに応じた額のゴールドを獲得できます。

球会でのトレード

球会でトレードが成立すると、予め金額設定したゴールドを獲得できます。ゴールドはメールボックスで受け取れます。

移籍

移籍マーケットに登録した選手カードが契約成立した場合、予め金額設定したゴールドを獲得できます。ゴールドは契約が成立した登録選手のアイコンをタップすることで獲得できます。

リーグ戦のシーズン報酬

シーズン更新後に昨シーズンのリーグランク、順位に応じた報酬がメールボックスに送られます。アイテムの詳細はホーム画面の「RANK」中にある「報酬詳細」からご確認ください。

クリスタルで購入

ショップにて、クリスタルでゴールドを購入することができます。

Q. 打順が変更できません
オーダーカード

打順は、オーダーカードごとに決められており、ポジションに記載されている数字が打順となります。

オーダーカードを変更することで打順も変わりますので、手持ちの選手にあったオーダーカードをショップで探してみましょう。

Q. 球会トロフィーの計算方法は?

球会のトロフィー数は、メンバーのトロフィー数すべての合計値ではなく、球会内で順位の高いチームがより大きく加算される計算式となっております。

なお、トロフィーの反映タイミングにつきましては試合後30分ほどかかります。

Q. アカウントリセットできません

誠に申し訳ございませんが、『モバプロ2 レジェンド』はアプリを再インストールしてもアカウント情報はリセットされませんので、ご了承ください。

Q. 登場選手はこれが全てですか?

今後増えていく予定です。また、クローズドβテスト時に登場した選手で、現在配信されていない選手もいます。

Q. 何を目指せばいいの?

まずは、所属するリーグでのリーグ優勝を目指してみましょう。

リーグ戦の1シーズンは日曜日から土曜日までの1週間ですので、優勝のチャンスは毎週訪れます!

また、レジェンドでは試合の結果によって増減する“トロフィー数”によって、毎週のシーズン更新時に、所属するリーグのランクが決まります。

上位ランクのリーグになるほどシーズン報酬も豪華になりますので、強いチームを作り、たくさんのトロフィーを獲得して、上位リーグへのランクアップを目指しましょう!

Q. 強いチームをつくるには?

強いチームにするためには、何よりもまず、“チーム編成”が大事になります。

慣れないうちは自動編成に任せるのもよいですが、ゲームを理解してきたら、より選手の能力を発揮しやすい編成にできないか、色々と試してみましょう。

編成の際にチェックしておきたいポイントやヒントを、こちらでご紹介しています。

Q. 自動編成とは?

自動編成は、スターティングメンバーとファームに登録されている全選手の適性と能力を判別し、それぞれの選手を最適なポジションに自動で配置してくれる機能です。

自動編成機能を使用すると、一度で野手/投手ともできるだけ最適な配置になるよう編成されますが、まずはキーポジションが優先され、そこに最適な選手を配置するために、自分で決めた配置よりもチーム力の数値が下がる場合があります。

また、自動編成では選手の特性や調子は考慮されず、必ずしも現時点で最高の編成に配置される機能ではございません。

Q. 練習試合は無いの?

練習試合は“球会”の中で、球会内のメンバー同士で行うことができます。

Q. シーズン更新後に選手の能力が
変わった

『レジェンド』の選手カードは、“期数”によって能力が変化します。

1シーズン(日曜~土曜)が経過するごとに、1期→2期→3期…、と1期ずつ進んでいきます。
※10期以降は、10期の能力に固定されます。

選手カードの詳細で各期数の能力を確認できます。

Q. 試合結果はいつ反映されるの?

通常、試合開始予定時刻には反映されますが、稀に、試合処理に時間がかかり、10~30分程度反映が遅れる場合がございます。

Q. 編成内容が試合に反映されません

試合開始予定時間直前に行った編成内容は、次の試合には反映されません。

チーム編成は、次節開始予定時間の30分前までにお願い致します。
例)13:00開始の試合に新しい編成で臨みたい場合は、12:30までに編成を終えてください。

Q. ミッションの結果が反映されません

すべての試合が終わるまで、ミッション結果は更新されません。

ミッション内容は、試合終了後、30分経過以降にご確認ください。
例)13:00開始の試合内容がミッションに反映されるのは、13:30以降となります。

Q. レジェンドエージェントって?

レジェンドエージェントは、エージェントポイントを使って好きな選手カードを獲得できるエージェントです。

エージェントポイントは、クリスタルやゴールドをエージェントで使用したときにたまります。

現在持っているエージェントポイントは、ショップのレジェンドエージェントで確認することができます。

Q. トレーナーカードって?

引退するとトレーニングポイント「10,000pt」手に入るカードとなっています。

選手のトレーニング(特性再習得)にお役立てください。

Q. トロフィーはいくつ増えるの?
(減るの?)

トロフィー数は、試合結果に応じて、1試合につき20~40個の範囲で増減します。

自分より多くのトロフィーを持っている相手に勝てば、獲得できるトロフィー数も多くなります。
逆に、自分より少ないトロフィー数の相手に負けると、奪われるトロフィー数も多くなります。

Q. <全体特性・全体連携>の強さ順は?
以下の順で特性効果が強くなります。

超抜群にアップ > かなり抜群にアップ > 抜群にアップ > 超大幅にアップ > かなり大幅にアップ > 大幅にアップ > かなりアップ > アップ > 少しアップ

Q.オーダーのモデル選手を知りたい!
【オーダーを取得している場合】
・チーム > [チーム編成]ボタンタップ > 画面上部のオーダー[変更]ボタンタップ >任意のオーダーカードをタップ > 左上にあるオーダーの画像をタップ

【オーダーを未取得の場合】
・ショップ > [オーダーカード販売中]バナータップ >任意のオーダーカードをタップ > 左上にあるオーダーの画像をタップ

Q. 課金時エラーが起こったら?
アプリの再起動にてクリスタル反映される場合がございますので、エラーが出た場合はアプリの再起動をお願いいたします。

アプリ再起動を実施してもクリスタルが反映されない場合、「未反映のクリスタルの補填」を実施致しますので下記情報を記載の上、サポートまでお問い合わせください。

【記入事項】
・購入が反映されなかった商品の「購入時間が分るようにGoogleレシートのスクリーンショット」の添付
・購入いただいたセールの名称
・お客様情報を削除せずお問い合わせください
Q. 電池消費が激しい!

『モバプロ2 レジェンド』は、球会内のリアルタイムチャットなど頻繁に通信を行う機能が組み込まれており、他ゲームに比べ消費量が多くなる場合がございます。

引き続き消費量の改善を行ってまいりますので、何卒ご了承ください。

Q. 球会にシェアした試合が見れない

試合の視聴には有効期限があり、約2シーズン分となります。
それ以降はスコア詳細の確認や試合観戦は行えません。

Q. データを引継ぎたい

引継ぎ元である、現在ご利用の端末で「ユーザーID」の確認と「引継ぎパスワード」を発行し
引継ぎ先である、新たな端末で「引継ぎ」を行ってください。

▼引継ぎ準備(現在ご利用の端末)
1. リーグ画面上部のチーム名をタップ
2. 「ユーザーID(IDの横の数字)」を控えておく
3. オプションをタップ(ゲーム内 リーグ画面右上の歯車アイコン)
4.「データ引継ぎ」ボタンをタップ
5.「パスワードで引継ぎ」ボタンをタップ
6. 引き継ぎパスワードを入力(任意の文字列)▼引継ぎ(新たな端末)
1.「モバプロ2 レジェンド」をインストールし起動
2. アプリのトップ画面をタップ
3. 利用規約をご確認いただき「同意する」ボタンをタップ
4. ユーザー登録画面 右下の「データ引継ぎ」ボタンをタップ
5.「パスワードで引継ぎ」ボタンをタップ
6. ユーザーIDとパスワードを入力しログイン

※一度データ引継ぎを行うと連携情報は全て解除されますので、再度引継ぎを行う場合、もう一度連携設定をお願い致します。

【引き継ぎを利用した不正行為について】

『モバプロ2 レジェンド』では、当社が意図しない複数アカウントの運用により、利益を得る行為に関しては利用規約違反として禁止しております。

本ゲームサービスにおいて、過去に不正行為を行ったとみられるチームアカウントへの利用停止及びランキング除外処分を行った経緯ございますので、このような不正行為を防止するため、データ引き継ぎには一定の制限を設けております。

ご利用の皆様におかれましては、利用規約に沿ってゲームをお楽しみくださいますようお願い申し上げます。

Q. チームIDを知りたい
あなたのチームIDは「」です。