JavaScript対応ブラウザで表示してください。

mobcast

モバプロ2 レジェンド

2018.04.01 運営からの重要なお知らせ

2018年度版『モバプロ2 レジェンド』について

本日より『モバプロ2 レジェンド』は2018年度版に移行いたします。
移行に際し、2017年度版にはなかった新機能、及び変更点についてご案内いたします。

1.2018年度版選手カード
2018年度版選手は選手のレアリティや特性、ステータスも一新した新カードが登場します!
その中から、2018年度シーズンで活躍間違いなしのオススメ選手6人を紹介します!!

イチオシ選手6名

1人目は福本豊選手。圧倒的な走力と強力な盗塁特性で、最強のリードオフマンとして活躍してくれるでしょう。

2人目は松井秀喜選手。ミートとパワーはゲーム中でもトップクラス! チームの主砲はこの人にお任せです。

3人目は秋山幸二選手。全能力の高い球界屈指の5ツールプレイヤーは、走攻守全ての場面で活躍を期待できます。

4人目は田淵幸一選手。捕手にして天性のホームランバッターである田淵選手なら、攻守両面でチームの要となってくれるでしょう。

5人目は井口資仁選手。とっても希少な俊足強打の二塁手・遊撃手が、切れ目のない夢の強力打線を実現してくれます。

6人目は石井琢朗選手。俊足巧打好守の天才切り込み隊長が、高いミート力と走力を活かして、チームの起爆剤になってくれるでしょう。

その他選手の詳細はレジェンドエージェントで確認してみましょう!

2.選手連携
ここでは選手連携の概要と、今回登場した連携の詳細をご紹介します!

選手連携とは

複数の選手が特定の条件を満たすことで発動し、チームや選手の能力が向上する機能です。

例えば、『鉄壁の外野陣』という連携の場合、「外野手全員が守備力80以上」の条件を満たすと発動し、チーム守備力が上昇します。

発動連携の確認

連携が発動すると、選手アイコンの左上に数字が表示されます。この数字は発動中の連携数を表しています。

チーム編成 連携発動中

また、画像上部の「発動連携」をタップすると、「選手連携画面」が表示されます。この画面では、発動中の連携を一覧で確認することができます。

連携画面
連携を発動させよう!

選手詳細画面には発動する可能性のある連携が全て表示されています。
ただし連携特性はパラメータ等の条件を満たしているときのみ表示され、期数によっては表示されない場合があります。

選手詳細画像

連携名をタップすると、発動条件や効果を確認できます。選手を適切に配置して、強力な連携効果を発動させてみよう!

連携効果の詳細

■鉄壁の外野陣
外野手全員が守備力80以上で発動し、チーム守備力が上昇します。

■鉄壁の内野陣
内野手全員が守備力80以上で発動し、チーム守備力が上昇します。

■機動力野球
スタメンに走力80以上を5人起用すると発動し、対象選手の出塁率が上昇します。

■超重量打線
スタメンにパワー90以上を5人起用すると発動し、対象選手の長打力が上昇します。
※2017年度版選手・2018年度版選手のどちらも条件を満たせば発動します。

3.試合バランスの調整
・盗塁、追加進塁、タッチアップを行う確率を少し上昇させました。

・特性による長打率の効果を少し上昇させました。それに伴い選手のパワーによる長打になる確率を少し低下させました。

・試合中に中継ぎ、抑えとして登板する投手の能力を少し上昇させました。

4.特性の効果・特性習得率
効果について

効果が低い特性に関してバランス調整を行いました。
・効果が低かった一部の走塁系の特性に関して打者時に打力上昇などの効果を追加しました。
(例:盗塁○、スピードスター、究極の盗塁術 など)

・一部の長打力のみ上昇していた特性に関して打力上昇の効果を追加しました。
(例:ホームランバッター、長距離砲、弾丸ライナー など)

・一部の条件付きの特性に関して通常時にも打力や投手力の上昇効果を追加しました。
(例:マウンド度胸、スタミナ○、不屈の闘志 など)

この他にも調整を行った特性がありますので、確認してみて下さい。

※すでにお持ちの特性にも、変更が適用されます。

習得率について

レア特性及びノーマル特性の習得率について調整を行いました。
・レア特性3個習得する確率をアップしました。それに伴いUR、SRでレア特性を習得しない確率を設定を行いました。

・ノーマル特性を習得しないパターンを追加しました。

説明文について

特性の説明文を調整しました。
・発動条件を明記しました。

・効果値の表現を統一しました。

5.レジェンドエージェント
内容の変更

・N、R、SR、URの全てでレア特性3個、ノーマル特性3個が確定します。

・スペシャルSRは、レア特性4個、ノーマル特性2個が確定します。

消費ポイントの変更

上記の変更に伴って必要なエージェントポイントの変更を行いました。

N:3,000(旧:500)
R:10,000(旧:2,000)
SR:30,000(旧:10,000)
UR:50,000(旧:30,000)
スペシャルSR:50,000(旧:30,000)

※スペシャルURは2017年度版から変更ありません。

ご意見やご感想がございましたら、ゲーム内よりお気軽にカスタマーサポートまでお問い合せください。

2018年度版もより良いサービスを提供できるよう、運営一同努めてまいりますので、今後とも『モバプロ2 レジェンド』をよろしくお願いいたします。

pagetop